· 

子供の着物からドレスにリメイク仕上がり

子供の着物(一つ身)から大人のドレスに仕上がりました。

 

20年以降に大切なお祝い着をまたお召しになる事が出来ました。

 

依頼を頂いたお客様は 演奏活動をされていて

色々のシーンに合ったドレスが必要なことから 

今後全く使用しないであろう と判断された

一つ身の着物からのドレスへのリメイクでした。

 

子供の着物の為 要尺 特に丈が限られている事から

かなりの時間をかけデザインをおこしました。

 

ウエスト部分に別生地を入れ 丈を長くする事は簡単な事ですが 今回は柄が大きくはっきりしている事から

身頃周りには別生地を置かない方法をとりました。

 

スカートの広がりには無地の縮緬生地を接ぎ合わせをしています。

 

柄の白のタテ湧く模様は 非常に目立つので 全体にオレンジ色のオーガンジーを重ね 色全体を同系色の表現しています。